サリーのマンガ部屋

こんにちは。サリーです。マンガ好き歴四半世紀以上!マンガを中心にブックレビューを書いています。

ゆるFIRE  アラサーdeリタイア管理人 ちー

こんにちは。サリーです。

みなさんは、どんな形でお金を稼いでいますか?

従業員として、会社から給与としてお金をいただいている方がほとんどではないかと思います。

わたしもそうですが、自分も歳をとってきて、いつまでこの仕事ができるだろうかと本気で悩むことがあります。

今流行りのFIRE(経済的に自立して、早期退職すること)ですが、本書では、資産収入と、少しの労働収入を持って、生活していこうということが謳われています。

 

アラサーにして、3000万の資産を形成されたちーさん。

ブログも参考にさせてもらっています。

 

それにしても、今まで、お金を稼ぐ方法は、会社で働くことだけで、投資や、起業なんて限られた人しかできないと思っていましたが、今はインターネットであらゆることが可能なんですね。

このブログだって、インターネット上に公開されているので、誰だって見ることができます(見つかるかは別として)

そう思うと、私が小さい頃から持っていた価値観がいかに古いか、自分で自分の可能性を狭めているかよくわかります。

 

ちーさんが紹介されているやり方は、ポイ活やインデックス投資など、誰にでも真似できる、再現性が高いやり方です。

私はオーディブルで読み(聞き)ましたが、紙の本でも読んでみたいですね。