サリーのマンガ部屋

こんにちは。サリーです。マンガ好き歴四半世紀以上!マンガを中心にブックレビューを書いています。

やりたいこと探し 自分の好きで得意なことってなんだろう

なんでできないの!?が気付いていない得意なこと

 

こんばんは。サリーです。

今日は八木仁平さんの「世界一やさしい やりたいこと の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド」を耳読しました。

 

最近、自分探しの記事が多いのですが、今回も自分探しです。

 

自分が得意なこと 大事なこと を探そう

例えば、野球が得意だとして、それを仕事にしたいと考えた時に、野球のグッズを販売するなどになってしまいがちですよね。

でもそれって本当にやりたいことではないですよね。といったかんじです。

 

自分の得意なことって自分が息をするように簡単にできてしまうので、自分の得意なことって認識するのが難しいようです。

なので、友達や身近な人に、自分のいいところってなんだと思うって聞いてみるのが言いそうです。

でも、聞くのはちょっと恥ずかしいですよね。

 

私の大好きな勝間和代さんも、「好きで得意で儲かる」を仕事にしようと言われています。先日記事を書いたAKIOさんも、同じように好きで得意を掛け合わせて希少価値を出そうと言われているので、好きで得意ってことを考えることが大事なんだなと思っています。

自分の「好きで得意」ってなんだろう。

 

前までは仕事をしたくないって思ってたけど、今は、サイドFireして、好きな仕事だけしていきたいって思うようになりました。

できれば、成果報酬型で、自分で責任を取りながらできること

⇨ 今は、組織なので、失敗は許されず、お伺いしながらなので、とっても窮屈です