サリーのマンガ部屋

こんにちは。サリーです。マンガ好き歴四半世紀以上!マンガを中心にブックレビューを書いています。

本気の副業術!自分にしかなれない自分になろう

自分の希少性を掛け合わせ強みを発揮し、競合優位性を発揮せよ

 

こんにちは。サリーです。

今日はオーディブルでAKIO さんの「8割の人が副業月収3万円未満なのにすきなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術」を耳読しました。

 

AKIOさんは、元リクルートで会社員として勤め、副業として、ブログやYoutubeをして、筋トレの様子などを発信していたそうです。

そこで、ファンを獲得し、フィットネスのコーチングの会社を設立されているようです。

そこに行き着くまでの戦略的な思考が素晴らしく、非常にためになりました。

 

また、自分には強みがないなーと思っていますが、掛け合わせたらどうでしょうか。

 

著者の、筋トレも、筋トレだけでみると、競争が激しいですが、筋トレ×会社員×副業となると、また市場が変わってきますよね。

そうやって、自分の希少価値を見つけ、市場競争に打ち勝てというのがとても印象深かったです。

 

「現状維持」こそが最大のリスク

著書の中で、「現状維持」こそが最大のリスク という言葉が今の私には刺さりました。

こうやって、小さな一歩ですが、ブログを始めたことも、私にとっては挑戦かなと思っています。まずは、自分の棚卸しをしてみて、自分の強み探しをしていこうと思います。