サリーのマンガ部屋

こんにちは。サリーです。マンガ好き歴四半世紀以上!マンガを中心にブックレビューを書いています。

ブックレビュー:幸福の資本論 橘玲

岡田斗司夫さんの動画を見て、どうしても読みたくなり、図書館へ。

最近の自分では、金融資産も、人的資本も、社会資本も中途半端だな〜と。

 

人的資本では、一応毎月薄給ながらも、実入りがあるんだけど、辞めたいし、

社会資本は、最近コロナもあったのと、こどもが小さいので、飲み会なども

行けず、家族の繋がりは強くなったけど、他人との繋がりは薄くなったよな

と感じています。

 

また、金融資産については、頑張ってはいるけど、今流行りのFIREできるほどでは

ないし。ほんと中途半端。

 

ただ、この考え方事態が新鮮でしたし、岡田さんの動画が面白すぎて

概要が頭に入っていたので、すんなり読むことができました。

 

アラフォーの私は、まだ会社が体育会系の縦型社会が普通な感じもするし、

一つの会社で定年まで年功序列の典型的な日本企業でもあるし、

いろいろと今までの価値観が変わるようなそんな本でした。

 

他の著書でも、投資や副業(起業)の話もありますし、労働者脳の私としては、

目から鱗。これからの自分について考えさせられますね。

 

www.amazon.co.jp