サリーのマンガ部屋

こんにちは。サリーです。マンガ好き歴四半世紀以上!マンガを中心にブックレビューを書いています。

毎日0.2%の改善をして、1年後2倍に成長しよう

こんばんは。サリーです。

明日は文化の日でお休みですね。

子供も休みなので、本当の休みではないのですが、朝ゆっくりできるだけ違いますね。

 

少しブログのデザインを変更して、ブログタイトル下に、カテゴリのボタンを表示するようにしました。

色々試行錯誤でやって、無事今あるカテゴリを表示させることができました(やった)

 

今、勝間和代さんの著書やYoutubeが好きでよくみたり読んだりしているのですが、その中で、人生は複利を利用しよう という言葉が出てきます。

 

複利」って?

 

複利は人類最大の発明

 

と、かの有名なアインシュタインが遺した言葉です。

複利とは、利子が利子をうむ という考え方です。

 

例えば、100万が1年後に10%増えたとすると、110万ですよね、翌年、また10%増えると、今度は110万に利子11万がつきます。去年より1万円多いですよね。

利子に利子がつき、元本も、翌年にもらえる利子も増えていきます。

 

これは、お金だけでなく、スキルや人脈など、何にでも当てはまるんだそうです。

スキルだと、色々できることが増えてくると、ひらめきが生まれたり、人脈も、人が人を呼び増えていくイメージですね。

 

勝間さんは、劇的な改善がなくとも、毎日0.2%程度の改善を続けると、1年で2倍に成長できるとおっしゃってます。

 

私も、ブログにボタンをつけるという小改善でちょっと成長しました。

これから、またちょっとずつデザインを変えたりしながら、1年後は、ブログスキルもレベルアップしていきたいなと思っています。