サリーのマンガ部屋

こんにちは。サリーです。マンガ好き歴四半世紀以上!マンガを中心にブックレビューを書いています。

ゼネラリストよりもスペシャリストになろう

 

こんにちは。サリーです。

本日も橘玲さんの著書で、「働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる」です。

 

あなたはスペシャリストですか

 

私もなんですが、その時々で必要なスキルを身につけていき、終わればまた次。今まで培ったスキルを使ったり使わなかったり。

そうすると、なんでも屋にはなれますが、「スペシャリスト」にはなれません。

顧客からの仕事が安定してある部署では、スキルが高まっていき、スペシャリストになれます。

これからの時代、「スペシャリスト」になって自分の価値をたかめていくしかないにもかかわらず、サラリーマンでいると、会社のいいように使われてしまい、自分のスキルや知識をスペシャリストまで高める前に、管理職になったり、(もう勤続◯年だから)このくらいできて当たり前だよね。

となってしまいます。

 

うつ病の原因は自分の能力を超える仕事

「いやなこと」大きく3つにわけられるでしょう

1つめは、なんの意味があるかわからない仕事

2つめは、人間関係

3つめは、自分の能力を超える仕事の責任を負わされること

めちゃくちゃわかります。

だって、とりあえず必要だから という理由で増える資料。

特定の人に心地よい人間関係。

自分の能力を超える仕事が増え、相談しづらくなっていく。。。

 

サラリーマンの会社人生は40年以上あり、日本の労働市場流動性がないため40歳をすぎると転職はきわめて困難で、最後の20年間は会社に「監禁」されるような状況になってしまいます。こんな環境でこころを病むことなく、日々楽しく仕事ができるのはごく一部の幸運なひとだけでしょう。

やはり、他の本でも言われているように、自分の得意なこと・好きなことを伸ばし自分の仕事を作っていく。

そして、そのために相手にGiveできるように、現在の仕事の中でも、どうやったらスペシャリストになって独立できるかということを意識する必要がありそうです。

 

先日新書を出版された橘さん。私も買おうと思って、書店にいきましたが在庫がなく、買えませんでした。大人気ですね。